医療法人松本診療所まつもと眼科

通院についてお悩みの方で、
「往診」をご希望の方は、
いつでもご相談ください。

Newsお知らせ

診療案内
information

営業時間 受付時間
9:30〜12:30 -
15:30〜18:30 -

休診日:木曜日・土曜日午後、日・祝日
ご来院の際には、健康保険証をご持参ください。

  • 飛蚊症(黒いものが飛んでいるように見えるを自覚されている)の方や、糖尿病の方など眼底検査が必要な場合、瞳孔を開く点眼薬を点眼させて頂きます。その場合半日ほどぼやけて見える状態が続きます。
    車やバイク等の運転は危ないので出来ません。それ以外の交通手段で来院願います。
  • 眼底検査・眼鏡処方をご希望の方は、受付終了の30分前までに来院頂きますようお願い致します。
  • コンタクトレンズを初めて処方希望の方は、装用練習等に時間が掛かりますので、受付終了時間の1時間前までに来院願います。

診療科目

眼科一般診療 / 小児眼科 / コンタクト処方

院長紹介
director

院長 馬渕享子

初めてコンタクトレンズを装用される方も安心してご相談下さい。

昭和40年12月に母がこの地(生野区勝山北)で開業させて頂いたまつもと眼科を、平成29年10月に継承開業致しました。
地元大阪生野区で地域に密着した眼科として「親切・丁寧・分かり易い医療の提供」をモットーに、皆様の眼の健康を第一に考えて日々努力しております。
また地域に根ざした医療の一環として「往診」にも力を入れております。地域の皆様のかかりつけ医として信頼される眼科を目指して精進してまいりますので、宜しくお願い致します。
アットホームな眼科です。小さなお子様連れの方も気兼ねなくお越しください。

経歴

現在の眼科裏の自宅にて生まれ育ちました

平成2年
大阪医科大学卒業
平成2年
大阪医科大学眼科医局入局
平成4年
茨木友紘会総合病院眼科勤務
平成13年
守口敬仁会病院眼科部長
平成29年
まつもと眼科継承

眼科専門医

資格

日本眼科学会認定眼科専門医

所属学会

日本眼科学会
日本眼科手術学会
日本コンタクトレンズ学会

病院紹介
facilities

当院は、入口はスロープになっており、受付検査室、診察室も全て段差のないバリアフリ-になっており、またお手洗いも車イスのまま入っていただけますので、お体の不自由な方にも安心して受診していただけます。建物は勝山通りに面しており、駐車場も2台ございますので、受診に大変便利な立地となっております。

寝たきりや1人では通院が困難な方がいらっしゃったらご自宅まで診察に伺うことも可能な場合があります。お気軽にご相談くださいませ。

アクセス

車でお越しの場合

駐車場が2台ございます。隣りにコインパーキングがございますが、当院施設ではありませんので、間違われないようにご注意下さい。

電車でお越しの場合

JR環状線「桃谷」駅より徒歩約15分
JR環状線「桃谷」駅より市バス「勝山4丁目」バス停まで徒歩5分。
73番出戸ターミナル行又は、12番布施駅前行に乗車、「生野区役所」バス停より徒歩約3分

当院の最新の眼科検査機械

光干渉断層計(OCT: Optical Coherence Tomography)

OCT検査とは、近赤外光を利用して網膜の断面像を得ることのできる検査です。加齢黄斑変性、黄斑円孔や網膜浮腫などの網膜疾患の診断や術後評価に大変有用です。緑内障や前眼部疾患に特化した機種もあります。特にOCTのミクロンレベルの解像度データは緑内障の治療効果判定や経過観察において信頼性のある判断材料になります。

眼底カメラ付き光干渉断層計Retina Scan Duo™